SSブログ

トイレトレーニング☆ごほうびシール [Wordちょこっと作品]

P1060339_edited-2.jpg

↑写真は実際に上の娘りーちゃんに使用したものです。手前にあるのは台紙です。娘がトイレで成功したときに自分でシールを貼りました。
画面奥の2つがシールです。使いかけなので一部シールがありませんが…。
娘がトイレトレーニングに飽きてきたころに、新しくミッフィーバージョンで作って応援しました☆
イラストは、お子さんの好きなモノが一番です。フリーの素材でもOKです。
私がオートシェイプでわざわざキャラクターを作成するのは、シール以外にもいろいろと使うためです(*^_^*)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この春 無事に入園した上の娘。
去年の秋(10月末だったかな?)になんとかオムツが取れました。
神経質な子なので、トイレの失敗が自分で許せなくてジダンダ踏んだり落ち込んでしまったり…。
ウンチで失敗したのがトラウマになって便秘になったり(T_T)
トイレトレーニングを中断することもしばしばありました。

10月に幼稚園の面接があり、そこで話を聞いてくださった先生が
「おうちのトイレでオシッコはできているなら、ウンチもすぐにできますよ!全然問題ありませんよ。春までにきっとうまくいきますから。」
とにっこりと言ってくださいました。
私もその言葉で肩の力がスッと抜けて、気持ちも楽になりました。
そしたら、その1週間~2週間くらいで、ウンチもできるようになり、おねえさんパンツも自分から履きたがるようになりました。
きっと親の焦る気持ちが言葉にも表れてしまっていて、娘にも伝わっていたんだなぁ…と反省しました。

終わってしまうとホッとしますが、トイレトレーニング中はなんだか出口の見えないトンネルって感じでした。イライラするし、「オムツはいてる子は幼稚園行けないよ!」とか言ってしまうし。。。みんな同じかなぁ。

下の子が、今1歳半です。早いな~。またトイレトレーニングの時期を考えないといけませんね(^_^;)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

トイレトレーニング用のごほうびシール

「トイレでオシッコできたらシール貼ろうね♪」 の言葉に喜ぶ子は多いのでは?
うちでは最初にカレンダーに貼ったりノートに貼ったりしていたのですが、日によって貼る数も違うし、成功したのがオシッコなのかウンチなのか判らなくなってしまったため、専用のシールとシートを作ってそこに貼らせるようにしました。


《ごほうびシール》

シール台紙5.JPG
市販のA4サイズのインクジェットプリンタ用ラベルを購入。私は光沢タイプを使いました。マットタイプもあります。

Wordで表を作成。
マス目(セル)にイラストを挿入。私はオートシェイプで描いたアンパンマンやミッフィーを使っています。
オシッコとウンチで柄を変えると子どものやる気を出せるかも。
ラベルに印刷したあとカッターなどでカッティング。下の剥離紙を切らないように力加減してカットするとシールがバラバラにならないので使いやすいですよ。


《シールを貼る台紙》

シール台紙4.JPG
用紙A4 横向き
Wordで表を作成。
1つのマス目(セル)にオートシェイプとワードアートで枠と文字を書く。
表全体にコピーして完成。
表の枠線は印刷前に「枠なし」に設定し、非表示にしました。

娘はひらがなに興味を持ち始めていたので「りーちゃんがんばったね」と書いてあるマス目にしました。行ごとに色を変えると見た目もきれいですよ。
あとマス目の上に「/」を入れて日付を書けるようにしました。排泄の回数や時間をメモしておけば体調の管理にもなるのでよかったです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ナシュワ

初めまして!まーぽんママさん
あまりにも素敵なごほうびシールを作成されているので、
コメントをさせて頂きました。
参考にさせていただきたいのですが、
連絡の取れる方法などあれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

by ナシュワ (2010-10-26 21:33) 

ゅみぞ~

初めまして。
最近うちもトイレトレーニングを始めました。
シール、可愛いです!!
素材?画像?が欲しいです!!
by ゅみぞ~ (2012-06-07 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。